家族の一員として大切にされているペット。でもにおいにお困りの方多いようです。

大切なペット。最近では家の中で飼われている事が多いですが、たまに家の中で変な所にオシッコしたり、トイレのにおいや、トイレ砂をちゃんとかけないでそのままになっていて、臭いにおいが部屋中漂ってしまったり、また犬の場合、犬の体臭が気になって困ってる方多いようです。

三つの猫のマーキング

ネコには三つのマーキングがあります。

一つ目は、家具や人の足に顔をこすりつけるマーキング行為。これはリラックスしている状態です。または自分のなわばりでもあるので、つねにニオイをつけて安心できる場所にしています。この場合は、ほほやあごにある分泌腺からニオイを出しています。

二つ目は、気分が盛り上がっているときに、元気な猫の存在を示すかのようにするのが爪とぎのマーキングです。このときに肉球から元気なニオイ(フェロモン)が出て、ここに元気な猫がいるぞーと自分の縄張りを他の猫にアピールしていいます。

この二つののマーキングは人間にはわからないニオイ(フェロモン)を発しています。

厄介なのは三つ目のオシッコをかけるマーキングです

不安なときや新入りの猫ちゃんが現れたときにするのが、スプレーと呼ばれるいつもより濃いおしっこをかけるマーキングです。去勢していないオスがやることが多いですが、時には去勢したオスやメスにもみられます。自分のなわばりを主張する意思表示、あるいは情報伝達、発情中のメスを引きつけるためのオスの性行動のひとつとも解釈されています。室内で度々スプレーをする場合は、生活環境に不満がある場合なども多いようす。

そしてスプレーした直後より、翌日のほうが臭いがひどくなるのも特徴です。

犬の体臭

よく犬は体臭がするといわれますが、犬には、「エクリン腺」「アポクリン腺」と2種類の汗腺があります。

エクリン腺は、足の裏や鼻の頭等の限られた部位にあり、よくポップコーンのニオイがすると言われています。この臭いが移ることで、カーペットなどの悪臭の原因になることもあります。

一方、アポクリン腺は臭いニオイを発する汗腺です。人間でいうと脇の下から出る汗がこれにあたります。犬の場合、このアポクリン腺がほぼ全身にあります。

そして、汗だけでなく皮脂もにおいの原因になります。
アポクリン腺は、皮脂腺とつながっているため、皮脂を含んだ汗となります。この汗と皮脂が酸素に触れると酸化し、雑菌が繁殖して体臭になるのです。

この臭いの元になる皮脂は、犬種によって分泌量が多いこともあります。

悪臭対策

猫のマーキング、排泄物には主にアンモニア臭が臭いの原因となっています。アクアコートSはアンモニア臭を瞬時に消臭する効果があります。現在、ペットのトイレの臭いや部屋の消臭に使っていただいてるお客様から瞬時に取れると言う意見をいただいています。

以前、玄関で飼われているワンちゃんがウンチをしてしまい、あまりに臭いのでアクアコートSをかけたら一瞬で臭いが無くなり、片付けようと持ち上げたらアクアコートSがかかってない面から又臭いがしはじめたというお話をお聞きしました。

犬の体臭ですが一緒に生活をしているとだんだん慣れてきて、気にならなくなっている方もいるようです。しかし、外に連れて行ったり車の中や、普段犬を飼っていな実家やお友達の家に連れて行ったリすると臭いが気になるようです。

以前、実家につれて帰り実家の車に乗せたら、両親に臭いと言われ、アクアコートSでスプレーしたら臭いがとれたとお話を聞きました。

対策として、こまめにシャンプーやブラッシングで清潔にする事も重要です。しかし、汗は絶えずかいています。汗と皮脂の酸化により雑菌が繁殖してにおいの原因になるので、アクアコートSを布などに吹きつけ、毛の根元あたりから丁寧に拭いてあげる事で除菌と抗菌力によって臭いの発生をおさえます。

ペットにかかってしまっても安全

世界で認められた安全な成分でアクアコートSはできています。万が一、直接ペットにかかってしまったり、なめても安全な商品なので大丈夫です。

お求めはこちらから 消臭 除菌 抗菌 防カビ アクアコートS